新製品や限定商品など最新の情報を紹介しています過去のカスタムモデルをギャラリー形式で紹介しています。商品紹介ページです。パーツ種類や車両ごとにご覧いただけます。シックデザインのショッピングサイトです。銀行振込み・代金引換えの他、カード決済やコンビニ決済にも対応しております。掲示板。ご質問やお問い合わせなどお気軽にどうぞ。便利なリンク集。弊社によせられるよくあるご質問と答えを紹介しています。シックデザインについて。アクセスマップもご覧いただけます。
お客様から寄せられたお問い合わせの中から、よくある質問を選んで掲載しております。
ご質問やご意見ご要望などはchicdesign@chicdesign.co.jpまでお問い合わせください。
 弊社からの注文完了メールやのお問い合わせの返信メールが届かない場合について。
弊社オンラインショップよりご注文をされた場合、自動返信メールが配信されるようになっております。こちらが届かない場合はご使用されているパソコンや携帯電話の設定により受信が拒否されている可能性があります。 受信設定をされたご記憶がない場合も、設定されている可能性がありますのでご確認ください。
また迷惑メールに振り分けられている可能性もありますので、こちらも併せて一度ご確認ください。

メールでのお問い合わせに付きましても、弊社では2営業日以内に返信するように心がけております。
弊社からのメールが届かない場合には、同様にお使いのパソコンや携帯の設定をご確認ください。
ご質問内容によっては弊社にて資料など情報を集めなければならない場合があります。この場合は3日〜5日程度お時間をいただくことがあります事を予めご了承ください。
 
ビキニカウルを装着したまま車検は通せるのでしょうか?
カウリングおよびスクリーンの車検対応について、JMCA(全国二輪車用品連合会)配付のマニュアルによると、
・全幅1.3m以内であること
・ハンドル操作に支障がないこと(ハンドルを左右に切った際に車体へ干渉しない)
・真横から見て足の見える形状で危険な突起がないこと
等があげられています。
弊社ビキニカウルカウルに関しては、指定の通りの固定方法にて装着してある限り問題はございません。弊社スタッフも装着したまま車検を通しております。
スモークスクリーンについては、可視光線透過率25%以上のものであれば色は問わず、一般的なヘルメットのスモークシールドが40から45%なので、それより明るければ問題ないようです。もちろん弊社製のスクリーンはこの点においてもクリアーしております。

しかしながら道路運送車両法の規定は、主に四輪を想定したものであり、それに準じた二輪の車検規定については、地域により若干の解釈の違いもあるようです。
「検査官の判断による」というのが現状です。
万が一の事を想定し、車検前に最寄りの陸運支局に問い合わせるのが確実であると思われます。
ビキニカウル・ウインドシールドを装着したまま、ETCを装着しても大丈夫でしょうか?
弊社ビキニカウル、およびガイラシールドにつきましては装着した状態で実際に動作確認をおこなっております。
スクリーン越しでETCアンテナが上部から見える状態であればスモーク仕様でも問題なく反応いたします。

念のため、装着後の最初の一回目の有料道路使用時は十分に減速した上で、ETCゲートを通過してください。
「ガイラシールド」と「ロードコメット」との風防効果はどのくらい違うのでしょうか。
防風性能重視であれば「ガイラシールド」をお勧めいたします。
「ガイラシールド」はその形状に加え、走行条件に応じてスクリーン角度を変更することにより、ハンドルマウント系のカウル類では最高の防風性能であると自負しております。
ちなみに「ロードコメット」、「ロードコメット2」はスクリーンが共通ですので防風性能に大きな差は無いと言えます。

弊社では「ロードコメット」などのビキニカウルは「車体へ装着した際にスタイリングを高め、かつ防風効果を得られるもの」、「ガイラシールド」については「特に防風性能を重視したもので長距離のツーリングにも最適なもの」とご理解いただいております。
「ロードコメット」と「ロードコメット2」の違いがよくわからないのですが。
弊社ビキニカウル「ロードコメット」と「ロードコメット2」の違いはデザインの違いのみである、とご理解いただいてかまいません。
幅広い車種に似合うように開発された「ロードコメット」は、小振りでやや丸みを帯びたデザインです。
「ロードコメット2」は近年のネイキッドモデルのスタイリングに見られる、エッジの立ったシャープな造形に合わせてデザインされました。
「2」の方が、若干カウル本体が大きめではありますが、スクリーンは共通であるため防風性能については大きな差は無いと言えます。

なお、弊社「マスカロード」は車種専用にデザインされているためマッチングやスタイリングという点において数あるカウル類の中では群を抜いています。防風性能はカウル本体にボリュームがある分、若干ですが「ロードコメット」よりも優れます。
ビキニカウルからビビリ音が発生してしまう。
ビキニカウル装着時にビビリ音が発生する場合、そのほとんどがカウルのライト穴の端面とライトリムの微小な接触によるものです。
クリアランスが少ない場合、エンジンの振動によって僅かに接触し、ビリビリっと不快な音を発してしまいます。
基本的にはライトリムとカウルのライト部分のクリアランスを一定にあけていただく事で、ほとんどの場合これを解消できます(カウル下部の穴を長穴にして、調整が出来るようになっています)。
リムとのクリアランスが少なく、クリアランスが僅かしかとれない場合は、最初からリムとカウルを接触させてしまうか、緩衝材などをライトリムとカウルの間に挟んでしまうのも有効です。
車体色が黒のオートバイに乗っているのですが、ビキニカウルの未塗装(黒ゲルコート)をそのまま装着して違和感などありませんでしょうか?
弊社製品の黒ゲルコートは上質なものを使用しておりますので、耐久性、耐候性は充分にあるものと思います。
しかしながら、ビキニカウルやロケットカウルなどにつきましては塗装前提の製品であるため、製品表面には生産型から反転された細かな傷などが残っております(この傷は塗装工程時に粗面され滑らかなものになります)。そのため、未塗装での使用は美しいものでは無いとお考え下さい。未塗装品は価格が若干安くなっておりますが、装着時の美しさを考えれば、やはり黒塗装されることをお勧めします。
未塗装カウルはご自身で塗装される場合や、ショップなどでオリジナルカラーに塗装される方に合わせてご用意しております。
自分の乗っているバイクの色が塗装未対応色となっています、この色は塗装していただくことは出来ないのでしょうか?
弊社では可能なかぎり純正色に対応したいと考えております。
しかしながら、生産期間が短い車種や低年式の車種の全純正色データを揃えるのはコスト面から困難である為、一部の純正色に限り未対応とさせていただいております。
ユーザー様ご負担で色見本をご用意していただける場合のみ、未対応色にも対応いたします。

価格等詳細につきましては、カラーオーダーサービスのページをご参照ください。
ビキニカウルの装着を検討しているのですが、輸出モデルの純正色塗装には対応していないのでしょうか?
国内モデルにも採用されている純正色につきましては、輸出モデルであっても塗装可能です。
所有されている車輌の純正色名をご確認のうえお問い合わせください。
輸出モデル専用の純正色につきましては、各車輌・輸出対象各国すべての純正色データをそろえるのが困難であるため現在未対応とさせていただいております。
お客様ご負担で色見本をご用意していただける場合のみ、未対応色でも塗装可能です。

価格等詳細につきましては、カラーオーダーサービスのページをご参照ください。
取り付け説明書だけではイマイチ装着手順がイメージしにくいのですが。
「ロードコメット/2」、「マスカロード」、「ガイラシールド」、「ガイラガントレット」につきましては各製品ページに画像付きの取り付け手順を紹介しています。
こちらを参考に取り付けをおこなうとより手順がイメージしやすいかと思います。

その他の製品につきましては、お電話またはメールにてサポートをおこなっておりますので、気軽にお問い合わせください。
取り付け説明書を紛失してしまった。
あるいは、中古品のため、取り付け説明書を再発行してほしい。
取り付け説明書の再発行も承っております。
お持ちの製品名、お名前、住所、電話番号を明記し、返信用封筒と82円分切手を同封の上、郵送にてご請求ください。尚、弊社では取り付け説明書のデータ管理等はおこなっておりませんので、メールでの配信はおこなっておりません。
また、製品によっては仕様変更をしているものもございます。その際は最新版の取り付け説明書となりますので、ご了承ください。
他社製のシートを装着しているSR400に、シックデザイン製リアフェンダーやサイドカバーは装着可能でしょうか?
弊社製品につきましては基本的にノーマル車輌へのボルトオン装着を前提に設計されております(一部の製品を除く)。弊社の製品同士の組み合わせは確認しておりますが、他社様の製品との組み合わせにつきましては基本的に未確認・未対応となります。
弊社までご足労いただければ、装着されているシートとの共着が可能か否かをご確認いただくことも可能です。
装着確認を希望される場合、事前にメール等でお問い合わせください。
一品モノ、いわゆるワンオフ品の制作はおこなってもらえますか?
シックデザインは量産をメインとしたパーツメーカーです。
一品モノの制作などは残念ながら承っておりません。

既存の製品を車両に合わせて取り付ける「フィッティングサービス」や、愛車の色に合わせカウルを塗装する「カラーオーダーサービス」等はおこなっております。
シートを長期保管していたらレザー表面に保管跡が残ってしまった。
弊社シートは上質なビニールレザーを採用しています。跡のついた部分をドライヤーなどで暖める事で痕を消す事ができます。
ドライヤーを近づけすぎたり、長時間熱風に当て続けると焼けてしまうことがあるので十分ご注意ください。
またアセトンやシンナーなどの有機溶剤をレザーに付けると表面が溶ける場合がありますので、使用は絶対におやめください。
事故などでシックデザイン製品を破損させてしてまった。
または、長年の使用により経年劣化してしまったり、紛失した部品がある。
Productsページのそれぞれの製品ページにて、補修サービスと補修パーツについてお知らせしています。
製品ページに情報がないパーツや、特殊なケースにつきましては、弊社までお問い合わせください。
シックデザイン製品を購入するので、バイクに取り付けてほしい
弊社では、ユーザーご自身でボルトオン装着できるパーツ開発を前提としております。
また、いわゆるショップではなく開発メーカーですので、大変恐縮ですがそうしたサービスは承っておりません。
ご来社いただけるのであれば工具の貸し出しや取り付けの際のアドバイスなど、可能な限り対応をさせていただきます。
商品を実際に見てから購入を検討したいのですが?
弊社までご来社いただけましたら商品をご覧いただくことが可能です。
常時すべての商品をご用意しておりませんので、必ず事前にご覧になりたい商品名とご来社希望日時をお電話か、またはメールにてお問い合わせ下さい。
ビキニカウルなどの塗装商品は準備にお時間がかかる場合がございます。
適合車種以外のバイクに取り付けたいのですが、先に製品を送っていただき、装着が出来たら購入、出来なければ返品というのは可能でしょうか?
申し訳ございませんが、対応出来ません。
シックデザインの製品はどこで購入できますか?
弊社サイトのショップページにてご注文いただけます。
お支払い方法は代引、銀行振込、カード決済、コンビニ決済よりお選びいただけます。
直接お客様にお届けするため、在庫のある商品につきましてはすぐに商品を受け取ることができます。

FAXやお電話でもご注文いただけます。
ご希望の製品名、お名前、お届け先住所、電話番号(FAXをお持ちの方はFAX番号も)、希望お支払い方法(代引、銀行振込)をお知らせ下さい。
お電話の場合そのまま受注、FAXの場合おりかえし確認のご連絡をさせていただきます。
ネット注文同様、お客様に直接お届けするため、すぐに商品を受け取ることができます。
TEL 0480-93-5211
FAX 0480-93-5213

お近くのバイク屋さん、バイク用品店さんからもご注文頂けます。
問屋さんを経由するためお届けまでに若干お時間が掛かりますが、取り付けに自信がない方はバイク屋さんでの購入をお勧めいたします。
直接来店し、商品を購入することは可能ですか?
もちろん可能です。
まずご希望商品のご注文をお願いいたします。その際、Webサイト注文フォーム連絡事項欄に「直接来店希望」とご記入下さい。
商品の準備が出来次第、メールにてご連絡させていただきます。折り返し、お客様のご都合のよろしい日時をご連絡ください。FAXやお電話でのご注文の場合も同様にその旨お伝え下さい。
在庫のある商品につきましては商品受取時に代金をお支払いしていただくことも可能です。ご来社時のカード払いは不可となりますので、カード決済をご希望の方は弊社オンラインショップにてカード決済をお済ませください。
ボルトやカラーなど、小さな補修部品を購入したいのですが、送料はもっとお安くなりませんでしょうか?
通常発送の他に、レターパックでの発送も可能です。
レターパックプラスは送料510円、厚さ3cm以内であればレターパックライト(送料360円)となります。
レターパックでの発送をご希望の場合、下記フォームよりご注文ください。その際、お支払い方法を「銀行振込」を指定し、連絡事項欄に「レターパック希望」とご明記いただけましたら、対応させていただきます。

http://www.chicdesign.co.jp/shop/shop.html

ご希望の製品がレターパックで送れない大きさの場合は、通常発送(送料1,080円)となります。
オンラインショップからの注文分はエクスパックでの発送を承ることが出来ませんのでご注意ください。
分割払い・カードでの支払いは可能でしょうか?
弊社では各種クレジットカードと佐川急便「e-コレクト」サービスを取り扱っております。
オンラインショップにてご注文時、お支払い方法に「クレジットカード決済」、または「代引」をご指定ください。

「クレジットカード決済」の場合、一括払い、リボ払い、分割払い(3回、5回、6回、10回、12回、15回、18回、20回、24回)からお選びいただけます。

「代引」の場合、商品受け取り時にカードにてお支払いいただけます。その際リボ払いや分割払いでのお支払いも可能です(一部一括払いのみの取り扱いとなるカードもあります)。

佐川急便「e-コレクト」サービスについての詳細はこちらをご覧下さい。
シックデザインへ問い合わせをしたい。
お問い合わせはEメール、FAX、電話で承っております。
Eメールは chicdesign@chicdesign.co.jp まで、FAXは 0480-93-5213 まで、電話は 0480-93-5211 までお問い合わせください。
営業時間は日曜祝祭日を除く9時から18時となります。